SSブログ

2000円未満でプチ・フランスが味わえるニュージランドのシレーニ [ニュージーランド]

みなさんグッドイブニング!

昨晩はスッキリしていながら、ジューシーさもある
ニュージーランド【シレーニ・エステート】の白を堪能しました。

0986301423B5_2.png

IMG_2475.JPG
こちらのワインは、エノテカで多く輸入されており
ニュージランドの輸出量としてはNo.1のワイン
メーカーだそうです。

さすがエノテカ、在庫切れの心配もないほど
潤沢に取り扱いがあるのでデイリーとして
いつでも買える魅力があります。
https://www.enoteca.co.jp/item/list?_producer=182

※普通に買っても1800円前後ですが、
 アウトレットに入っているエノテカで
 1400円くらいだったのを見たことがあります。
 せっかくアウトレットに行ったら、
 このワイン買っておけば
 交通費分くらい得できますね!

IMG_2685.JPG

さて、深夜ということで軽めのカルパッチョなどと
合わせます。(いつもスタート遅いですが・・・)

ニュージランドは気候や土壌が日本と似ているとされ、
非常に日本人がなじみやすいワインが多いです。
(お米なんかもニュージランド米おいしいですよね)

シレーニの味わいも和食にもよくマッチする
スッキリとした味わい。少しフルーティな香りと
アタックなので、飲み疲れしにくい感じです。


う~ん、いい意味で主張が少ないので
大勢が集まる場面でも場のジャマをしない
良い引き立て役になりそう。

と、薀蓄を少々加えますと、
シレーニは「フレンチテイスト」つまり、本場を
目指して作られているとのことです。
ニュージーランドは、北半球のフランスと
ほぼ同じ緯度に位置しており、
季節は真逆だが気候は非常に
類似していることがその理由の模様。

確かに、この白もソーヴィニヨン・ブランを用いているし、
赤でピノ・ノワールのワインも作ったりと
フランスのスタイルが使われています。
味わいもなんだか同じ方向を向いていて、
少しスケールは小さいけれど、個性を楽しめる
プチフランスを体感できるワインです。
(でも2000円切る価格でフランスワインって、
いま買えないので、かなりお買い得感強し!)

紹介はまたにしますが、
シレーニは泡もオススメ!
白より安いうえ、個人的には
モエシャンなどより(失礼!)
よっぽど個性があっておいしいと
思います。
青りんごのようなニュアンスがある
爽やかなスパークリングですよ!

さて、評価なんぞを致しますと
【総合ポイント】7
【品種】ソーヴィニヨン ブラン
【TPO】カルパッチョ、和食全般
【おつまみ】タイのカルパッチョ、イタリア前菜盛り合わせ
【今回のシチュエーション】
深夜1時の近所のバーでおひとり
【コスパ】9
(数字評価は10段階)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。